全国初となる自治体間連携の
特別養護老人ホーム

杉並区と南伊豆の歴史

長年の交流から生まれた自治体間連携特養

全国初の連携事業

杉並区と南伊豆町両自治体は、長年の交流の歴史を背景に全国でも初の自治体間連携特別養護老人ホーム「エクレシア南伊豆」を連携して整備しました。整備計画当初は杉並区内に2,000人を超える特養入所待ちが存在しました。また、杉並区と長年の交流があり、豊かな自然の中での生活という新たな生活を選択できる南伊豆での整備が進むこととなりました。

地域密着の社会福祉法人が運営

「エクレシア南伊豆」を運営する社会福祉法人梓友会は30年以上に渡って南伊豆・下田を中心として運営されてきた社会福祉法人です。歴史のある法人であるとともに最先端のケアを取り入れ、24時間お一人おひとりの生活リズムで過ごせる「ユニットケア」と呼ばれる手法を実践しています。
当法人の運営する特別養護老人ホーム「みくらの里」は、このユニットケアを実践するための「ユニットリーダー研修実地研修施設」の1つに選ばれています。

南伊豆だからこそ実現できる暮らし

全室個室にトイレ・洗面台付きとなっておりご自宅の様な生活をすることができます。施設内は全体的にゆとりがある作りとなっており、地方部だからこその住環境にすることができました。桜や水仙、菜の花などの季節の花を楽しんだり、新鮮で豊富な海産物や旬を味わえる地域の野菜など、自然を楽しめる地産地消を取り入れています。また、遠隔のご家族と面会できるオンライン面談システムも導入していて安心です。南伊豆だからこそ実現できる自然豊かな暮らしを、当施設ではご提供してまいります。

資料請求、内覧会、ご相談は
こちらから

まずは資料で確認したい方は

ご自宅から施設の見学ができます。

お電話でのご相談・お申込みも受付中
電話受付時間:9:00〜17:00(年中無休)

0558-36-3113

選ばれる理由

エクレシア南伊豆が選ばれる理由。

入所まで最短数週間!
平均3ヶ月で入居可能なスピード対応

「エクレシア南伊豆」ではオンラインでの説明会や内覧会、杉並と南伊豆を結んだ入居前面談など、スピーディーな入居をサポートする体制を整えています。杉並区内の特養に長期間入居することができず困っている、または早急な退院先の確保が必要な場合など、早期対応が可能な「エクレシア南伊豆」までご相談をいただければと思います。

ゆったり生活、ゆっくり面談

全室個室ユニット型居室にトイレ・洗面台を設置し、ご自宅の様な生活を再現しています。インターネットを活用し、杉並区で見ていたテレビ番組を見ることのできる環境も整えているため、よりゆとりのある環境でこれまでの生活を継続していただけます。オンラインの面会システムやご家族向けの宿泊室もあり、遠隔のご家族とのコミュニケーションもスムーズです。

豊かな自然と新鮮で豊富な食材

施設周辺は自然豊かな環境に恵まれています。観光地でもあるので、美しい海、絶景の夕日、爽やかな高原など見どころが満載です。みなみの桜をはじめ、水仙、菜の花等四季の花々も楽しめます。また、日々の暮らしの中に新鮮で美味しく旬を味わえる安心・安全な地産地消を取り入れています。
南伊豆ならではの食文化を楽しんでいただけます。

体験記

ご利用者の声をご紹介いたします。

ありがたく、
心があたたかくなりました。

私は、貴施設に入居している家族の者です。
先日は、貴施設にお世話になっております姉を訪ねうれしい面会をさせていただきありがとうございました。初めての地ながら下田は何回か旅した地であり、姉の明るくなった笑顔を感じて皆様に深く感謝して帰りました。
又お忙しい中の送迎をしていただき重ねてありがたく心があたたかくなりました。夜にはうれしい気持ちで帰宅致しました。まずはお礼を申し上げます。

ここち良く
いい風が流れていました。

先日、初めての訪問にもかかわらず、ていねいにご案内くださり、本当にありがとうございました。
同じ業界であるという安心感から出すぎたお話をしてしまったかと心配しております。
しっかりした方が管理されているエクレシア南伊豆は、ここち良く、いい風が流れていました。ありがとうございました。
勝手に、伊豆に友人ができたような気分になっていることをおゆるしください。
今年は、秋が短めときいておりますので、くれぐれもご自愛ください。

設備

ゆとりと温かみのある空間設計

共同生活室
居室
いずのえんがわ
地域交流センター(Thanks e cafe)

入居条件

入居するには条件を満たすことが必要です。

家庭での介護が
困難である
65歳以上の方

要介護3〜5の
要介護認定を
受けられた方

杉並区に在住の方
(その他地域の方も入居出来ます)

入居の流れ

わからないことがあれば丁寧にサポートいたします。

お問い合わせ・資料請求

本ページからお問い合わせください。

オンライン内覧・見学

ご希望の方法で施設内をご案内いたします。

入居お申し込み

入所申込書へ記入後必要書類を添付し、施設までご郵送ください。

入所前面談

ご自宅までお伺いし実施させていただきます。

入所決定・契約

入所決定後、入所日の調整を行います。
契約書、重要事項説明後、同意の上ご契約いただきます。
※待機期間が発生する場合がございますのでご了承ください。

入所当日

入所時期はご家族と相談し決定いたします。
ご移動に介助が必要な場合は協力事業者をご紹介します。

資料請求、内覧会、ご相談は
こちらから

まずは資料で確認したい方は

ご自宅から施設の見学ができます。

お電話でのご相談・お申込みも受付中
電話受付時間:9:00〜17:00(年中無休)

0558-36-3113

職員の声

元気で優しいスタッフが皆様をサポートいたします。

東京や南伊豆の話を
楽しそうにお話されています。

ユニットリーダー 男性・20代

現在私が働くユニットでは、杉並区から来られたご利用者が4名いらっしゃいます。チラシを見て夫婦で一緒に入居された方、入所するなら自然豊かな南伊豆に行きたいと入所された方、ご家族に勧められ入所された方、入所された理由はご利用者によって様々ですが、皆さま穏やかに笑顔で過ごされています。居室で豊かな自然を眺めながら読書される方、東京や南伊豆の話をお互いにしながらご利用者同士で楽しそうにお話しされている方など過ごし方も様々です。杉並区と南伊豆、いつでも離れたご家族と繋がれるようにテレビ電話を導入しています。今後もICTを活用し、離れたご家族との距離を縮められるよう努力していきたいと思います。

入居者様の「ただいま」が
非常に嬉しく感じます。

ユニットリーダー 女性・30代

エクレシア南伊豆には開設から携わらせて頂き3年が経ちました。 エクレシア南伊豆の中庭はとても広く、開設時にクラウドファンディングで募った桜の木が植樹されています。木も成長し、桜の時期の散歩は格別です。入所されている方々は、使い慣れた食器や家具など入所時に持ち込まれ、お部屋で寛がれたりえんがわを散歩されたり、日向ぼっこをしたりとそれぞれの生活スタイルで日々過ごさえれおります。散歩より戻られた入居者様が「ただいま」と仰って下さる事もあり非常に嬉しく感じます。私たち職員は入居者様からいつも笑顔を頂いています。入居者様にもたくさんの笑顔の時間を過ごして頂けるよう、私たちも精一杯支援してまいります。

資料請求、内覧会、ご相談は
こちらから

まずは資料で確認したい方は

ご自宅から施設の見学ができます。

お電話でのご相談・お申込みも受付中
電話受付時間:9:00〜17:00(年中無休)

0558-36-3113