お知らせ information

お知らせ 2026.02.10

インドからの外国人特定技能人材の受け入れについて

このたび当法人では、インドからの特定技能人材を新たに迎え入れました。
2026年2月5日に入国・入職し、現在はそれぞれの施設で勤務をスタートしています。

今回来日した5名は、以下の2施設に配属されています。

  • 特別養護老人ホームみなとの園(3名)
  • 特別養護老人ホーム梓の里(2名)

今回の受け入れは、
「法人として初めてのインドからの受け入れ」
「両施設とも初めての外国人特定技能人材の受け入れ」

という、私たちにとって大きな一歩となる取り組みです。

働きながら「介護福祉士」を目指す

今回入職した皆さんは、特定技能制度のもと、最長5年間(1年ごとの更新)
介護の現場で実務経験を積んでいきます。

その中で、

  • 日本語力の向上
  • 介護技術・知識の習得

を重ね、最短3年で介護福祉士資格の取得を目指す予定です。

「働くだけ」で終わらせるのではなく、
将来につながるキャリア形成を支援していくことも、私たちが大切にしている考え方です。

理事長からのメッセージ

皆さんが選んでくださったこの職場で、利用者様に寄り添う介護を一緒に実践できることを大変うれしく思います。 言葉や文化の違いはあるかもしれませんが、介護の本質は「思いやり」と「丁寧さ」です。皆さんの持つ温かさは、必ず利用者様の安心につながります。 職場としては、日本語や業務の習得を全力でサポートします。困ったことがあれば遠慮なく相談してください。先輩職員とチームで助け合いながら、一歩ずつ成長していきましょう。

特定技能実習生の皆さんの想い

人を助ける仕事をしたくて介護を選びました。日本の高い介護技術を学び、貢献していきたいです。

多様な人材とともに、より良い介護を

高齢化が進む地域において、介護の現場を支える人材の確保は大きな課題です。
その中で、国や文化を超えて志を持って来日してくれた仲間の存在は、
私たちにとってとても心強いものです。

これからも、
「働く人が安心して成長できる環境づくり」を大切にしながら、
利用者の皆さまにより良い介護を提供していきたいと考えています。

新しい仲間とともに歩み始めた当法人の取り組みを、
今後もあたたかく見守っていただければ幸いです。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ