よくある質問 faq

これまで皆様からいただいたご質問をご紹介

相談員がお答えします
Q.

特養や老健や有料老人ホームの違いがよく分からないのですが…

厳密には、設置根拠や利用される対象の方、医療部分の介護保険の適用範囲により異なりますが、簡単な一例として、利用対象者で違いを表すとしたら下記のようになります。

・有料老人ホーム・・・利用者が施設と自由に契約し入居することができる
・特養・・・常時介護が必要で在宅生活が困難な要介護者
・老健・・・病状安定期にあり、入院治療をする必要はないが、リハビリテーションや看護・介護を必要とする要介護者
Q.

利用料は月にいくらかかるの?

入居を希望される方の要介護度や減免の有無、お部屋のタイプ(多床室や個室)等条件によって料金が異なります。
上記情報やご希望をからおおよそのご料金をご提示出来ますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.

どれくらいの期間、入居できるの?

特に入居期間の定めはありません。
ただし、おおむね3ヶ月を超えるような長期入院を要する状態となった場合は、状況に応じて退所となる施設もあります。
Q.

入居の申し込みは、どこで申し込めばいいの?

当法人の施設では直接施設の担当者にお申し込みいただけます。
その際、入居申込書の提出をお願いするようになります。(入居申込書の様式はダウンロードページよりダウンロードする事もできます)
Q.

入居したいのだけど、すぐ入れますか?

入居の順番は、優先入所指針に基づいて、要介護度、介護者の状況等を点数化し、点数の高い方から優先して入所する仕組みとなっています。
したがって、入所の必要性が高いと判定された場合、早く入居できる可能性があります。
施設によって申込者数が異なりますので、同じ条件であってもお待ちいただく期間が異なることがあります。
Q.

入居したら、住民票を移さなければいけないらしいけど本当?

当施設では基本的に住民票を移していたくようお願いしております。
理由としては、特養に入居し住民票を移すと単独世帯(非課税世帯)という扱いになり高額介護サービス費、保険料、食事の標準負担額が引き下げられ、負担額が安くなる場合がある為です。
Q.

現在、薬を飲んでいるのですが、入居したらどうなりますか?

当施設では、入居前のかかりつけ医の情報提供等をもとに、嘱託医または協力医療機関で診て頂き、処方してもらうようになります。
Q.

施設に要望(苦情)があるのだが、世話になっている手前なかなか言えない。

現在、施設には「ご意見箱」が設置されており、無記名での投稿もできます。
また、施設には法令で第三者委員の設置が義務付けられていますので、その方に連絡をし、お話しして頂くことも可能です。
Q.

施設を見学することはできますか?

はい。
月曜日から金曜日の9時~17時の間にお越しくださいませ。
ただし、入居者様のプライベートとなっている場所はご覧頂く事はできません。
見学される日時をご予約いただくと、スムーズにご案内することが出来ます。
*現在、新型コロナウイルス感染症流行の影響で一部制限させていただく場合もございます。
詳しくは見学ご希望の施設へお問い合わせください。
Q.

他にも分からない事や、聞きたい事があるんだけど…

どうぞ遠慮なくお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

梓友会本部・みくらの里
TEL:0558-27-3000